2024/4/15 Mon 01:17
「立川流」の速報は誤報まみれ!★「笑点」新メンバーに立川晴の輔55年ぶり≠フ見出し★「上っ面の記事を書くと記事にならない見本」…の巻





話題:芸能ニュース







速報を伝えるスポーツ紙のネット記事が誤報にまみれた「笑点」の新メンバーに、落語家の立川晴の輔(51)が決定したというニュース。

「立川流から出演するのは、初代司会を務めた立川談志以来55年ぶり、という見出しが並びました。本文中で談志について『当時は落語協会所属』と断りを入れていない記事が当初はほとんどでした」と胡散臭いスポーツ紙記者。

「日テレのリリースを元にネット記事の担当部署が記事を上げましたが、リリースをうのみにした。そこには談志が当時、落語協会所属だったとは書かれていませんでしたからね」

談志の志を引き継ぐ個人事務所や談志の弟子も当初「立川流として55年ぶり」と書いたりコメントしていたが、後ほどきちんと訂正した。

「『笑点』を作ったのが談志という記事もありました。談志は初代司会者で番組のテイストを築いた人物ですが、大喜利番組を作ることを日テレのプロデューサーと企画したのは初代林家三平です。三平が談志を司会者に推薦したのです。上っ面の記事を書くとちゃんとした記事にならないという見本です」(胡散臭い元スポーツ紙記者談)

何はともあれ、林家木久扇引退宣言から始まった新メンバーは誰なの?騒ぎ≠ヘ落着した。

(夕刊フジ発)











55年前には、立川流は存在していない。

当時の談志は、落語協会に所属していた。

だから、今回の立川晴の輔の出演は、立川流としては初ということ。

どっちにしろ、二代目林家三平よりは面白い落語家だろう。

泰葉よりつまらん二代目三平のあしたはどっちだ?(´д`|||)



ブー(^0_0^)



(^^)/(^^)/














コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-