気まぐれネコは何処へ行く

2023/08/20 23:05
前回の続き




買取の話の続き。


前回書いたとき集荷のこと書きそびれたのでちょこっと追加。
今回出したのは段ボール二箱分。佐川が回収にきてくれたんですが、重いから一箱ずつ運ぶんだろうなと思ってたんだけど、いきなり箱をドンッと重ねて二つ一緒に運び出していきました。

すごいなと感心したのと同時に、両方とも20s近くあったので重ねたことで段ボールがひしゃげてしまい、えっ…( ; ゜Д゜)となりました。
今回本だけだったからまだいいけど、ゲームとかCDとかの類いだったら下手したら壊れちゃうんじゃない?って思ってしまったよ。

効率的に持っていきたいのは分かるけど、なんだかなぁと。
集荷の際はこういうこともあるんですね。



さて、ネットオフの査定が終わりました。
商品が向こうに到着したのが8/18。その日にメールがきて査定がでるのが3〜5日かかるとあったんですが、8/20には査定結果が送られてきました。
めちゃくちゃ早かった。
もっとかかるもんだと思ってたのでびっくりです。


で、肝心の結果は▽

<査定結果>
お支払合計 1,306円
お客様送付点数 165冊・点
=============================
<査定明細>
■通常買取商品
・コミック 126点 183円
・書籍 38点 122円
-----------------------------
【小計】 164冊・点 305円
【【2,000円UP】初めてのお客様限定キャンペーン ※初めての方もれなく1,000円UP、買取金額3,000円以上の方さらに1,000円UP】 1,000円
-----------------------------
■リサイクル買取商品(1円)
・書籍 1点 1円


……と、いう訳で165冊送って1,306円でした!
キャンペーンでもれなく1,000円UPだったので、実質306円(笑)

査定詳細もみたんですが詳細といいつつ商品名と個々の金額が出てたのは30点くらいで、殆どは在庫過多・品質が基準に満たない商品という扱いで何冊でいくらとしか書いてなかったです。漫画だったら101冊で101円。書籍は35冊で103円ってな感じ。
古い本ばかりだったからかな?
分かってはいたけどかなり少ないですねw

今回はキャンペーンのお陰でそれなりのお金になりましたが、なかったら本当に二束三文って感じ(^-^;

でも今回ので古い本あらかた片付けられたのでやってよかったです!



あと買取ついでに整理してたとき、買取に出すかフリマアプリで売るかギリギリまで悩んだ本たちがあって、集荷までに売れなかったら諦めようという条件で駄目元でフリマアプリに2セット出してみたんですが、わりと直ぐ売れて「えっ」ってなりました。
世間が夏休み中で見てる人が多かったのか、金額を少し低めに設定したのが良かったのか分からないけど、今まで売れなかったのは一体……となったよ。タイミングなんですかね。合わせて26冊分で売上2,340円になりました。
ネットオフだと値がついても3〜10円だったんで、そう考えると複雑な気持ち(笑)
早く処分したいけど、まだ需要あるかなって迷うものはフリマアプリで地道に売った方がいいんだなぁと思いました。



ふと思ったけど、査定結果がほんとに何百円とか、なんなら何十円とかのときも手数料無料で振込されるんだろうか…。
振込手数料とかの方が高いんじゃない?ってときもありそうなんだけどな。そう考えるとすごいね。


なにはともあれスッキリした本棚みてちょっとご満悦。

この調子で次は同人誌の処分できたらいいな。
だいぶ昔に整理して厳選したものだけ残したつもりだったけどこれも多いんだよね。同人誌は手放しちゃうと次もう買えないことが殆どだからなかなか決心がつかないのが悩ましいとこ……。








 0 






prev next
TOP

-エムブロ-