サンダージャンクションの無法者

久しぶりにあのオーコが…とか思ってたらなんかスマブラでも始まるんかっていうくらい色々な伝説のクリーチャー勢揃いで驚いた。
あとはヴラスカとジェイスが仲良くやってたことは良かった。
正直モダン引退してからアンコモン以上のカードをほとんど見なくなったので彼らの能力は全然わかっていない。

今回の新規のメカニズムなどは悪事を働く、騎乗、無法者、放題、計画。
悪事を働くは相手や相手のパーマネントや墓地のカードを対象にとることを指す単語。
騎乗は生きている機体というか、デュエマのハイパーモードのようにクリーチャータップという条件を満たすと強化される能力。
無法者は暗殺者、傭兵、ならず者、海賊、邪術師を包括する単語、以前のパーティーのような感じだろうか。
放題は基本コストに追加で使いたい能力のコストを支払うという感じの呪文、コスト付きのモード選択呪文という感じだろうか。
計画は計画コストを払い追放し、後のターンにソーサリータイミングでコストを支払わずに唱えてもよいという感覚的には待機の亜種のような能力。


あとは既存のシステムから土地タイプの砂漠に関するカードや新規の砂漠が追加。

個人的には悪事や無法者といった感じのはぱっと見でわかりにくいので勘弁して欲しいかなぁ、フレーバー的にはいいんだろうけど。

カードは追記から
more...!