各種レアリティから禁止カードを出したと有名な次元エルドレインがスタンに帰ってきた。

今回の新規ギミックは協約、祝祭、役割といったものが登場
協約は呪文を唱えるとき際しアーティファクトかエンチャントかトークンを一つ生贄に捧げても良い、そうした場合ボーナス。
範囲の広がった濫用といった印象。
祝祭はターン中土地でないパーマネントが二つ以上自分のコントロールかで出るとボーナス。
《スレイベンの検査官》や《血の泉》みたいな軽量で簡単にパーマネントを出せるカードは協約とも祝祭とも相性がいいのでより使われるようになるかもしれない。
役割は特定の役割に応じたオーラエンチャントトークンが付いてそれによって修正がはいる、別の役割が付いた場合前の役割は墓地に置かれる。
これはよくわからないけど指輪所持者みたくゲーム外から特性を変えられるカードなのでチェックしておいて損はなさそう。
再録ギミックとしては出来事。
コモンにはないけど出来事と生物面の色が違うという多色出来事が初登場。

そんな中からいつものコモンカードをチェックという前に一言。

バカほどカードイメージギャラリー見づらくなってるんだけど誰がこれで行こうっていったの、マジで、バカじゃないのか、こういうUIとかの使い勝手の改悪はそれだけで不信感だよ、本当に。
レアリティ検索があるのだけはありがたかったよ、ありがとう。


続きは追記から。
more...!