自分の誕生日よりも何よりも、世界で一番大切な日。今日は錦戸亮くんの38歳のお誕生日です。



11/2
Nocturnal
福岡サンパレスホール

2年ぶりのにしきどくんのライブでした。
座席は2日前に知らされるのですが、もちろんクソカスです。それでもドキドキワクワクするし、ライブ前に美容室行っちゃうし。ダイエットも力が入るし。そんなの、にしきどくんのライブ前だけなんだって。ほんとうに。

久しぶりのにしきどくんに会うとなると、シラフでは無理だなと思い(思考回路不明)、そして日々の疲れもあり酒弱いのにアルコールを浴びるように飲んでないとやってられないということで美容室前にコンビニで1杯、立ち飲み屋で2杯、会場近くのコンビニで1杯飲んで本番を迎えました。

18:30 開演
にしきどくんが登場してすぐ、大号泣。
いろいろなことを思ったなあ
「本当に生きてるんだなあ」(中1から同じ感想)
「楽しそうだなあ」
「髪切ってまたかわいいなあ」
「なんでこの人一人で歌ってるんだろう?」
最後の思いは、ここ最近よく思うようになった。
独立して丸3年、4年目に入った彼ですが、独立してすぐは「にしきどくんが決めたことだからなんでも応援する!」としか思ってなかった。
でも、少しずつ7人のエイトが見れるようになって、そうすると余計、「この人はずっと7人でいたかったはずなのに」と思うばかりなのです。

そんなことを思うと涙が止まらないし、でも、目の前の彼はとても楽しそうだし。
「なんで楽しそうなんだ!」と訳分からん感情にも涙が出るのでした。やばくない?わし、28歳よ?怖いやろ??周りみーんな結婚or年下彼氏捕まえて同棲とかいい感じに進んでるのに。
クッソキモいよな。わかってる。でも、進める。

今回のツアーは、今月末に出るアルバムの曲がメインでした。そう、未発売のアルバムの曲がメインってわけ。そこらへんは結構冷静にうけるー!と思いながら観てた。笑
みんな知らん曲だからノリ方やリズムの取り方むずいし。
だけど、にしきどくんが一生懸命に作った曲なんだなあと思うと全て愛しく感じるのでした。
そして、エイトでバンドでやったらどんな感じなのかなあとか考えるからまた病むのでした。

にしきどくんはこの日が37歳最後ということでライブ中にお祝いなんかしたりして。
そしてこの日はいつものオールバックを封印してオタクが大大好物の前髪おろしを披露してくれていました。
ヨダレがでるほど可愛かった(*´ っω;。`*)

まあいつも通り曲とかよく覚えてないんだけど、でもHalfdownをまた歌ってくれました。
ジャニーズ自体の曲はよく歌ってくれるけど、本当に嬉しい。
一人で一生懸命喋って、でも気の知れたバンドメンバーさんやNO GOODのスタッフさんには強くあたったりして。エイトの時によく見ていた彼の姿があってやっぱりなんで彼は一人なの?なんですばるくん辞めたの??(永遠のループ)

気色悪いオタクだったからいまだに周りにいる人みんなにしきどくん好きな人ばかりという環境に慣れないけど、ほぼ満席の会場を見渡すとしあわせでしかなかった。
席悪くて風景と化していたけど、にしきどくんがしあわせならいいか、と。
そんな風に思えるくらいには、私も大人になったよ。

正直。曲がすきとかいうと違うと思う。それは好みもあるし仕方ないと思う。それでも、やっぱり繰り返し聴いて歌詞も読み込んで、にしきどくんがどんな思いで作ったのかなとかそんなことを想像しちゃって。そんな風に人のことを好きになるのはにしきどくんだけ。
森本くんにも深澤くんにも興味を示したけど、どんなに遠くても何回でも会いに行きたいと思ったりDVDアルバム何枚も買いたいと思うのは、多分一生にしきどくんだけなんだと思う。


にしきどくんは年々ファンに優しくてまんまるになってて。いや昔から根底にはいつもファンに対して色々な想いを持っていてくれたけど、最近はほんとうに滲み出ているというか日々そういう風に感じるようになった。ファンを思ってくれてありがとうという気持ち。



---

ここまで書いてあとはお酒飲んで記憶飛びました。ラーメンに38のローソクぶっ刺して手が油とネギでベタベタになってる様子から当時の私の姿が推測できますね。
ちなみに上の内容もお酒飲みながら書いてたからよく分からない所あるんだけど、そのままにするね。


色々書いたんだけど結局毎年思うのは、にしきどくんが健康でしあわせでいてくださいということ。

そして今年もだいすきだなあ、と。
もっとたくさん会いたいなと思うのでした!

にしきどくん!いくつになってもやっぱりだいすきだよ!亮ちゃんとか呼べない気持ち悪いオタクだけど、ずっとずっとにしきどくんと呼びながらオタクしていくね!

表に出ることをやめないでずっと歩みを進めてくれて、ありがとう。だいすきだよ!
いつか届けめーいっぱい!