うーむ

さて、あの分析をどこまでどうやって伝えるかだな。

とっとと改善してもらわんと、私がキレるw
仕事できない、責任感がない人はキライだよ。
キライな奴と認識したら態度にでるよ?

無能だと思って、シフト入れないようにしてもいいんだが…やる気がある分微妙だな。

そんなに話してないし、飯でも食べに行って、もうちょっと探ろうかな。

たぶんきっと

職場に新しく入ったバイトが、仕事ができない。

やる気はある
が、アドバイスした点に
改善が見られない
または微々たるもの

で、私がイライラする。

以下、分析
○相手の性格
テンパりやすい
→自信がない
他人の評価を気にする?
文章が苦手
自己判断が遅い・迷う

作業が遅い
相談・確認ができない
段取りが悪い

仕事に誠実?
言われたことはノートにまとめてる。

たぶん、「自信がない」ことで他人からどう思われるかを気にする。
故に、相談・報告ができない。そのため、自己判断しようとし、(経験がないから)悩み、時間がかかる。待たせるから焦り、やるべき業務が抜ける。
さらに文章を完璧に書こうとして時間がかかる。

●改善策
優先順位を変える。
自分がどう思われるかではなくて、仕事の効率を上げる。
相手(仕事)を達成することを一番に。

「自信がない」のは、頑張って持ってもらうしかないので(他のバイトより出来てないのに誉める気はない。ただでさえ退室時間遅くなってんのに)、自分で工夫して?

出来るようになったことを書くとか、分かんないことはその場で聞くとか。

コピーの取り方、備品の場所、やる範囲…とかさ。みんな聞いてるけど?
聞いて悪いことは何もないよね。後で「なぜ聞かなかった?」と怒られることはあっても。
聞くことで自分の評価が下がると思っているのか…。優先順位の話に戻るからやめよう。

…………………
段取りが悪いのは、自分の性質をつかめていないからなのかな?
「準備が大切」とは、何度も伝えている。

テンパる人の場合、準備しすぎるほどやったほうがいいと聞くが?

●対応策
自分にとって何処まで準備すれば、自信を持って業務を行えるのか考えてもらおう。

範囲の把握?
授業のシュミレーション?
相手の読み込み?


…………………
文章を書くのが遅いのもしかり。
完璧に書こうとするから時間がかかるなら、ある程度の文にしたら?

もしくは、時間内に書けるように工夫しなよ。
文のクセで気になることは伝えてあるから、最後にそこを見直せば?
prev next
カレンダー
<< 2015年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31