二ノ国。
特典のマジックマスターが予想以上にゴツくて分厚い。
アニメのムービーは流石ジブリですね。ゲームしてるのにジブリ映画観てるような感覚になります。3Dポリゴンに戻った途端ガックリしますが^^
ゲーム中の背景や植物、建造物の書き込みも見事です。町並みを歩くだけでもワクワクしますね。ただキャラクターが(ry
町以外のワールドマップの探索は俯瞰過ぎる気が。キャラが米粒大。
声優…じゃない俳優のCVは毎度のことながらジブリらしく微妙で不安でしたがまぁ今のところ許容範囲内。
まだまだ序盤ですが取りあえず一本道過ぎる。探索しようとするとそっちじゃねぇとか言われる。
ゲームからの指示と目的地案内が親切のレベルを超えてます。全てに漏れなく解答が付いてくるので自分で考える要素が無いです。これはやり過ぎ面白くない。
それに対して戦闘が鬼畜並みにムズくて面倒なんだが('A`)
イマージェンとかいう要は自分の生命エネルギーを実体化させて指示を出しながら敵と戦うわけなんだけど…
・主人公とイマージェンのHPが共有。
・イマージェンの実体化に時間制限あり。時間切れで主人公と強制交替。
・操作可能なキャラは一体のみ。
・↑の仕様で後方支援が出来ない。
・リアルタイム戦闘。
敵が頻繁に必殺技を使ってきます。しかも必中。まもるを成功させないと現状だと雑魚敵でも体力の3/1〜2/1は余裕で持っていかれるため見逃すわけにはいかない。
体力、実体化残存時間、次指示可能時間、敵必殺技エフェクト、自キャラエフェクト、指示選択、そして戦況。これらを全てに気を配りながらの戦闘。
かなり面倒臭いんだけど('A`)
かなり面倒臭いんだけど('A`)
大事なことなので(ry
え。最近のRPGってこんなに面倒なのか。
慣れの問題もあるかもしれますん。
HP共有はかなりキツいです。イマージェン操作時はアイテム、魔法が使えないため回復は主人公に戻ってからじゃないと行えません。後方支援が出来ないとか魔法使いの意味が無ぇ。
回復の度に操作キャラを替えるのが果てしなく面倒。パーティー全滅のリスクが跳ね上がる。全滅というか一人なんですけどね。自分の代わりに戦わせてる意味すら無ぇ。
扱えるイマージェンは増えていきますが一体ずつしか場に出せないので結局主人公一人分の戦力しか無い。複数対一人が基本。相棒であるはずのシズクも戦闘中は勿論のこと普段すら空気です。存在の意味が分からない。関西弁で場を荒らす程度の能力。
ともかくHP一つ取っても主人公が不利。プレイヤーが不利。ごり押し一択な仕様なのか。
ついでに指示中は指示をキャンセルしないとこちらの操作を受け付けないのも苛立ちの要因です。
自キャラを直接操作して
敵攻撃モーション確認→行動(自由)
が通常で過ごしてきた自分にとって
敵攻撃モーション確認→指示キャンセル→指示選択→指示→行動(定型or移動)
は、まどろっこしくて死にそう。
分かってるのに行動まで至らない。手間と時間ロスが多過ぎる。
戦闘に関しては慌ただしくて不愉快なだけ。
既に何回か全滅してます^q^ペナルティが所持金の10%減とか何処まで鬼畜なのか。
早くも心が折れてます。デモンズ、ダークよりも早く訪れた心の悲鳴に困惑してます。
どの年齢層を狙ったのか本気で疑問。
自分に合ってないだけかもですが肝心の戦闘システムがこれでは他の部分が良くても面白いとは言えない。
ついでにCODを友人に激しく勧められたのでプレイ。
FPSは敬遠してましたが…思ったよりかは悪く無かったです。酔うけど。
内容は正直面白くない(´д`)英語版のせいでストーリーが分からないのもありますが。難易度はノーマルで難しくはなく普通にプレイ出来るけどこういうのは向いてないな…。こういうゲームに対して言うのも何なんだけど…常に銃撃戦とかどうなんだ。
やっぱり自分はステルスとかスニーキングが好きなんだなぁと確認。