メタルギアソリッドXファントムペインプレイ記。
トロコンしてからもズルズルとプレイしていましたが流石にやることが無くなった模様。
プレイ時間だけを見れば近年のタイトルの中では随分と長い時間を費やしました。
しかしこれほど満腹感を得ないタイトルも珍しいですね('A`)
やればやるほど渇いていく。
グラフィックや操作性はとても素晴らしい。行動選択の余地も豊富で攻略ルートがそれほど固定化しない。
ステルスアクションというジャンルにおいて一つの到達点であることはまず間違いないと思う。
ただ他の部分でフラストレーションが溜まる一方でした。それも一つや二つどころの話ではないんですよね。
仮に批判の集中しているストーリーに目を瞑ったとしてもかなり微妙なところ。
予想と期待に全く応えられていない。
やはり発売前情報と現実との齟齬、大きな大きな隔たりがあるのが原因ですかね…。
【敵】
・尋問に対する返答の少なさ
・サポートウェポンなどアイテムを奪えない
・携帯無線機に干渉出来ない
・非発覚時のプレイヤーの射撃地点の正確無比な索敵
・非発覚時のヘリの執拗なまでの索敵と正確無比な威嚇射撃
・発覚時のプレイヤーに対する異様なまでの射撃スキルの高さ
・発覚時の陽動は即位置バレ
・ミッション以外でジープに乗らない
・ミッション以外でウォーカーギアに乗らない
・ミッション以外で戦闘車輛に乗らない
・ミッション以外で監視カメラが配備されない
同じ場所、同じシチュエーションでしか出現しない敵に全く脅威を感じません。
局所的な地域に無数の監視所を設置し、敵とプレイヤー以外存在しないフィールドで何を何から守っているのか役割が意味不明過ぎる。
これだけ密集して拠点を展開している割りに見付かっても走って逃げ切れるとかギャグかよ。
曲がりなりにもオープンワールドでありながら兵士の生活感の無さにも興覚め。
見回りと睡眠のローテーションしかない。
トイレがあるのに入らない。
ゴミ箱があるのに捨てない。
トイレとゴミ箱に押し込めとけば絶対に発見されない仕様は緊張感も糞も無い。
ただでさえフルトン回収とかいう誘拐装置で戦線から一瞬で消し去るチートアイテムがあるのに。
プレイヤーの戦術に応じて対策を講じるという仕様も想像以上に陳腐でした。
スタッフにミッションを派遣させるほどのものでは無かった。
何ならGZの基地の方が万倍も楽しめた。
あれこそ正に潜入。
監視カメラや車輛も点在しつつそれでも倉庫には有用なアイテムがそれなりにあって四面楚歌な状況の中をそれらを駆使しながら進んで行くのが手に汗握る程よい緊張感でした。
一応屋内(?)もあったし建造物などを見れば必然的に今作への期待も膨らんだんですが蓋を開ければ平野しか無いという。
拠点と拠点の間の何もない空間って何をするのを想定して作られたの?全然分かんない。
車輛走らせてもちょっとした岩や段差がコンニチハして快適とは程遠いドライブで、道を使えば拠点間移動には近過ぎる道程だけど無いと面倒臭い微妙な距離という。
余談だけど番犬が敵として絶対出て来ると思ってたわ。
【味方】
・兵装を全く生かさないピークォド
・一々射線などプレイヤーの行動範囲に割って入るD-Dog
・延々歌い続けて聴覚情報を阻害するクワイエット
・もはや産廃のD-Walkar
・潜入感を削ぐ何処でも何でも支援補給
・何のゲーム性も無いMB
現行でどうしようもなくストレスが溜まるのが人員管理。ゴミのような仕様で気が狂いそう。
特殊スキル持ちがランクに関係無く優先的に雇用されるのやめろ。
特に解雇できないNPC共がクソったれ過ぎて禿げ上がりそう。
アプデでやっとエメリッヒからの悪夢から解放されたかと思ったら…オイ!NPC増えてるじゃねーか!!
オセロット、ミラー、コジマ、ジン、コードトーカーへのヘイトがうなぎ登り。
ただでさえランクが低過ぎて完全にお荷物なのに人員の流れがある度に班を行ったり来たりしまくって意図しない解雇を繰り返す元凶になっとる。
プレイ済みの人には言わずもがなだが、
諜報班にオセロットがいるじゃん?
オセロットより優秀な諜報班のスタッフが志願して来るじゃん?
オセロットが他の班(例えば戦闘班)に移動するじゃん?
するとオセロットより優秀な戦闘班のスタッフがオセロットの席を空けるために解雇されるじゃん?
だけど本来オセロットは諜報班だから戻ろうとするじゃん?
つまり諜報班のスタッフがまたオセロットの席を空けるためにオセロットがいた席(戦闘班)と入れ違いになるじゃん?
…おかしいじゃん??
戦闘班のスタッフは犠牲になったのだ…。
こんなのがMBに5人もいて入れ替わり立ち代わり乱しまくってる。
もう班も気持ちもグッチャグチャである。
解雇出来ないならせめて移動すんな。
現実時間をやたら奪う仕様も目立ちます。
・ヘリ移動
・装備開発
・派遣任務
・営倉説得
・資源加工
・後方支援
装備開発や派遣任務は相当時間泥棒ですね。ゲームを起動させていないと時間が経過しないとか終わってる。
オンラインでの派遣ミッションや開発は現実時間で4、5日はざらです。
膨大な資金、資源、班レベルを要求し、それらを集めるために時間を奪い、挙句、更に待ち時間を設定するとかゲームデザインのセンスの欠片もない。
そのくせゲーム内の時間経過は早過ぎる印象がある。
巡回兵をやり過ごすのにほんの少し物陰に潜んでもゲーム内では数時間経っているんだから興覚めにも程がある。
現実の時間感覚を無視し過ぎなんだよ。プレイヤーが浦島状態になる。
夜間に潜入して特にてこずったわけでもないのに任務終える前に朝日が上る時間設計はクソとしか言えない。
なにより昼と夜の間、明方や夕方の雰囲気も物の数分で終わるのが頂けない。
この時間帯は敵の視界が広がるので見付かりやすいとかでGZでも収録されていたけど今作は一瞬で通り過ぎていく。
敵にとっての有利な時間というある種、特殊な状況下が短か過ぎて面白みがない。
この時間帯は避けようとか、遮蔽物を多く利用しようとか、逆に敢えてこの時間帯に潜入しようとか、そういうのがまるで無い。
結局、一日を通して昼か夜か、明るいか暗いかの差しか無い。
出撃時間を選べる上にファントムシガーという時間調節アイテムが存在するんだからもっとゆっくりした時間経過で全然良かったと思う。
むしろ少し遅いぐらいでも良い。そうすればファントムシガーも使いやすく優秀なアイテムになったと思う。
現状こんだけ長い時間プレイしたけどファントムシガーとか一回も使って無いわ。そもそも使う場面が無いし。
味方ヘリの無能さも際立ちますね。
自由な時に自由な場所で自由に乗降出来るだけで全然違うのに何でこんな仕様になってんの。
取りあえずRZという概念を捨てろ。ヘリコプターなんだからさ。それなりの広さがあれば離着陸出来るでしょ。
と言うかアンゴラのディタディ村落に降り立てるならもう何処にでも降り立てるだろ!ふざけるな!
支援攻撃要請すらも無能極まる。
攻撃目標を指定
↓
ヘリ「間もなく現場に到着する!」←敵に気付かれ既に被弾している
↓
指定した目標の真上に到着←どれだけ被弾しても律義に指定地点に来る
↓
ヘリ「現場に到着した!これより支援攻撃を開始する!」←既に集中放火
↓
目標が真下なので一旦離れる
↓
目標地点以外からの被弾でそちらに気を取られてフラフラ←これを数回繰り返す
↓
ヘリ「被弾多数!一時撤退する!」
何しにきたんだこいつ…。
高いコストで開発した兵装で高いコストで要請してるのに何も使わない。
そもそも自分で操作出来ないものにカスタム要素を取り入れようとするのが間違い。機銃すら決められた時間しか撃てないヘリにもはや何の期待もして無いわ。
当然今は丸裸です。高難易度版サヘランでも何の問題も無いのでより一層カスタムだの兵装だのに疑問を感じますね。
それと拠点に乗り付ける時に舐めるように降り立つのホントやめろ。
行きたい所に行けなくて撃ちたい時に撃てないヘリとか本気で意味無いだろ。何なのこれ。
支援補給は便利過ぎて潜入感が皆無なんだよなぁ…。
出撃時のロードアウト以外は全部現地調達でも良かった気さえする。
D-Horseは…正直もう少し手の入れ方があった気がしますよね。
現状、裸か装甲か、くらいしか無いですからね。
弾薬箱積んでるとかプライマリを一種類くらいは積めるようにして欲しかったというのが正直なところですね。
【ステータス】
英雄度とかいう機能してるんだが分からないステータスと、残虐度とかいう影響ありまくりのくせに隠しステータスになってる仕様も殴りたい。こんなもん考えた人間を殴りたい。
英雄度がマイナスになるから残虐になるとかじゃない。別個に残虐度としての隠しステータスがあるから面倒臭い。
と言うか自由な戦略や戦闘スタイルを謳っておきながら殺傷はペナルティあるってどういうことだよ!意味分かんねーよ!!
一方で英雄度の獲得に何のアドバンテージや意味があるのかさっぱり分かんないのもクソだと思う。
また兵士の能力値が数値では無く帯状で表示されるのも面倒。
アナライズ画面と実際に雇用した画面とでも差が出るのも面倒。
それもこれも待機室が機能していればまだましなのに。
【その他】
動物保護とか言う無駄過ぎる収集要素に辟易。
ノーヒントに次ぐノーヒント。
分布図が無能。
特定のミッションにしか出現しない。
保護プラットフォームに反映されない。
面白みが一切無い。
アレチネズミやハリネズミといった小型の動物をマップで動かせるならウサギやキツネなどの中型の動物も動かせて然るべきだと思う。
ケージ置くだけの作業とか何が楽しいのか理解に苦しむ。
後はSEとかBGM関連が任意に調節出来ないのも不満。
私はこう言った現実的(?)なゲームではBGMや無用なSEは切るようにしてるので気になりました。
敵との接触、戦闘中やヘリ到着時のBGM(開発で追加するスピーカーではなくデフォルト状態の)、車両や兵器を使う時のSE。うーん消したい。
まぁこれは完全に好みの問題なので致し方ないですが。
ちょっと書いただけでこれである。
しかもこれ以外のことは既に書いてるので割愛してるし何より大問題にされているストーリーには触れて無いという事実。
芋づる式とはこのことで、ひとつのことをしようとするとその全ての過程に糞が散りばめられていてその一つ一つは許容出来ても連鎖的に起きてるから不満が大きくなる。
でもこれだけ不満だらけでボロクソに書いても「クソゲーか」と問われるとそうだとは言えないんだからある意味凄いよな…('A`)
総評としては
残念な部分が多過ぎる糞の塊のような良ゲー
…という当たり障りのない感じで締めておこう…。
(プレイ時間:450時間以上)