以下ドラコンズドグマ。
マップの開拓に勤しんでる真っ最中。
あっちに行ってもこっちに行ってもそっちに行ってもそこいらじゅうにキメラさんが散歩しててどうしようもないけど。
ストーリーは全く進んで無い。ドラゴン討伐に関して領都の王様に呼ばれてるけど完全に放置。
レベルが35を超えた。気付いたらジョブランクも最大値(9)になって久しかったのでジョブポイントを支払って転職してみた。
意外とあっさりと転職出来て想像していたリスクが全く無いのは嬉しい。
しかも転職をしても経験職ならジョブポイント不要で再転職出来る。
職業個別にスキルや技があるけど転職することによって生じる弊害が一切ない。
必要なのは初期投資のみ。
相棒のストライダーをスキルカスタマイズしてると凄く楽しそうな感じだったんで転職先はストライダーにしてみました。
ストライダー超楽しいいい!!!
遠距離攻撃出来るって楽し過ぎて死にそう。
弓が若干クセがあるもののこれはこれで面白い。
スキルも技も覚えて無い段階でこの面白さは異常。
混成職楽しみ過ぎて鼻血が出るわ。
ちなみにファイターでの愛用スキル。
・一閃突き
一直線に突進しながら繰り出す突き。瞬時に離れた敵との間合いを詰める上に吹き飛ばし効果もある。追撃にも有用。
移動が遅く機動力に欠ける点をカバーする唯一の存在。
難点は軌道修正が出来ないため外すと間合いが広がる。
・円月斬り
敵に囲まれた時に有効。ほぼ半円を描くように前方と後方に斬撃を繰り出す。
死角が少なく全方位補完してくれるので適当に繰り出しても当たる。ラッキーパンチで怯んだ隙に正攻撃を当てられる。スタミナ消費も少なく優秀。
・蜂舞斬
円月斬りの上位版という印象。
上記の二つとは比にならないほどスタミナを消費しますが威力は絶大。囲まれた時はもちろんだけどこちらは吹き飛ばし効果があるので
敵密集地帯に斬り込む→蜂舞斬→瀕死+吹き飛ばし→パーティー各々がそれぞれトドメを刺しに行く
という先手としても使える。スタミナ使い果たしてもお肉食べれば即復活するのでスタミナ系の回復薬があれば無限に繰り出せる。
ともかくこんなに気軽に転職が出来て色んなポーンもリムで雇えるなんて…。臨機応変なパーティー編成で多彩な戦闘が出来るということはこういうことだったのか。
この職業選択はある種モンハンを彷彿とさせますね。
まぁでも個人的には固定パーティーの方が燃える。
パーティーの顔触れをプレイヤーが決められるのはこの上ない魅力なんだけどね!
そう言えばリムで雇ったポーンのレベル上がんねえええ!って嘆いてたけど現状既に自キャラと相棒に対してレベル差が15以上開きがあるけど対した障害が無い件…。
ジョブランクによるスキルの有無こそあれ戦闘に関して不便は特に無いとかどういうことなのか。
しかし全体的に慣れてきて装備に手間を掛けれるようになって来ると装備関連が果てしなく面倒臭いことに気付く('A`)アイテム管理がどうしようも無く使い勝手が悪いです。
職業・装備部位・パーティーとカテゴリが多い割に不便な点が目立つ。
調合に装備変更とアイテム整理等々…。細かいことを書き出すと切りが無いけどモンハンで出来てたことが一切出来ない。
装備の比較が出来ないのは大変マイナス。
装備セットも無いとかもしかして転職する度に
現在装備外す→倉庫に送る→倉庫から転職先の装備を手持ちに戻す→装備
をやらせる気か?
最低でも9セットの装備が必要なわけで。状況によってはパーティー全員の編成が総入れ替えするかもしれない場合上記の作業を4人分もやるの?
正直遠征から帰って来て全員分のアイテム整理するのも億劫なのに(´Д`)
ただ装備にスキルが付いてるわけじゃないので現行で一番攻防力の高い装備ってことになるからモンハンよりは頭抱えずに済みそう。問題は見た目だけだ!!
そして何より移動が…('A`)
いやもうこれは何とかならなかったのか。
だるいを通り越して殺意が。
ショートカットとか俺だけの道ってもんが一切無い。
移動が徒歩だけって結構イライラします。加えてダッシュするとスタミナ消費するとか何考えてんだ。
馬とか怪鳥とかもう少し移動手段を豊富にして快適な旅をさせて欲しかったわ…。
敵の出現が定点なのもどうかと。そして敵の標的が自パーティーのみというのは何故なんですかね…。
サイクロプスが山賊と仲良くしてるのにも疑問に思ったけど往来ポーンを間に挟んでキメラを観察してたら往来ポーンを越えて襲って来た時は流石に萎えた。
敵に遭遇した瞬間クエスト化するの止めて欲しい。
撤退すると勝手にクエスト不履行になるのも止めて欲しい。
余談。
討伐数が一番多いのが「人間」だた…。一瞬意味が分からなくて考え直したら山賊のことでした。
どっちが山賊だか分かんねぇぞこれ。
ドラゴンよりプレイヤーの方が人を殺してる気がする。