寿々さんの写メ超可愛いですこんばんは。毎回同じことしか言ってない気がします。
しかし記事タイトルが「彼女から送られてきた写メ」ってなってて、What's happened!?ってなったのも私です。
それって、、もしかして寿々姉様…なのか…?((((゜Д゜;)))
それとも言葉の綾なのか…はたまた、正真正銘の誤爆か…
真相は遥カ彼方ヘ…

で、最近読んだ本の中で良かったものをメモっておこう。

ぼっけえ、きょうてぇ/岩井志麻子
妖恋/皆川博子

ひとつ目はホラー小説。ふたつ目は、幻想小説。どちらも、江戸末期から明治初頭が舞台となっている作品でして。
お化けが出てきて驚かす話ではなくこの世で本当に怖いのは生きてる人間ですよ、的な…。

良いよ、良いよ、ジャパニーズホラー…!
特にひとつ目の作品はムチャクチャ怖いので、深夜に読むことをオススメします。
ふたつ目の作品は、怖い!gkbr!というようなお話ありません。が、不気味で妖しい…まさに幻想小説。
貧しい暮らし、自由のない人生を生きるしか術のなかった多くの庶民。
そんな登場人物達の悲惨な境遇と比べて、江戸文化のきらびやかさ、自然の美しさと言ったら。
素晴らしい作家と巡り会えた…と思っています。

ちなみにその皆川博子さん、巻末に載っていた経歴を読んでみると、1930年生まれの方。…そう、今年で御歳84歳なのです。しかもこの短編集「妖恋」、今年発売されたばかり…な上に、再録作ナシの 完 全 新 作 です。

九条さんが以前ブログで、「今作の暁歌水月は、再録ナシの完全新作ですイエーイ!」と仰っていたのを思い出しました。
己龍さん…84歳になっても、完全新作フルアルバム期待してます。

その前の作品は、一昨年発売されたとのことですが…本の分厚さだけでもインパクト大な、ミステリー小説でして…。私は本をそっと、売り場に戻した…。

とにかく、なんという凄い体力の方なんだ!
だから、何でも意欲と根気と健康が大事だな、と…心底思いました。この方の作品を読んだの、今回で3作目でしたが…もっと読んでみたい。