LOVE WAY

分からないなりに分かる範囲でやってるのだが、イライラした様子で何かを小声でブツブツ呟かれたり、クスクス笑われたりしている。会話が聞こえたら困ると思っているのがなけなしの良心なのか知らんが、だったら見えないところで喋れよ。視覚と聴覚のバランスどうなってるんだ。一定のタイプの人間全体に言えることだが。

人間社会はどこもそんなもんとはいえ、腹が立つものは腹が立つ。表向きには【黙って受け流す】以外に、行動を選択できないとはいえ。そんなことしかすることがないのかと。

なんも説明ないから質問してるのに「あなたの仕事なんだからあなたがして下さい」て、それは答えのようで答えじゃないだろ。あなたの頭の中では私いつから在籍してた設定なの?地球上の物理の設定では一ヶ月だが。

私は別に会社で友達を作りに来ているわけではないし、もし会社以外の場所で出会ったとしたら、なおさら関わろうとも思わない。そんな人間から好かれる努力はしたくない。腹が立つし悲しくもなるけど、突き詰めればいつも感想はひとつ。
(そうですか。)
だけ。

(早く帰りたい)と思ったとき、帰りたい先が実家なのか引き払ったアパートなのか、あてもなくいつまでもさまよい歩いていたいのか、分からなくなってきた。
ここは一体どこなんだ。
これは一体なんなんだ?

メンタルに行けばいいのか?

なんかここ最近、体のだるさがものすごい。
かといって、体そのものはいたって健康だ。どこも悪くない。
なのになんだろう。虚無感で苦しい、としか例えようがないこのしんどさは。
これって、このまま放っといたらだめなやつ?

今日の昼休み、体調不良のパートさんと話したら、涙目だった。周りの空気にどうしても影響されてしまう、気になってしまうと。かなり疲れている様子で、一口も昼ごはん食べてなかった。

(私は食わなきゃやってられない気分だった)

私は、気にしなくていいと思います、と言っておいた。入社一ヶ月の人間が言うことではないと思うが…周りがイライラ、ガヤガヤしているからって、自分もイライラしたり、気になって考え事してたら、集中できないしケアレスミスしてしまう。私もパートさんも入ってまだ一ヶ月や三ヶ月の新人なのだから、皆のトラブルやイライラを解決することなんてできない。どう考えても。どう頑張ろうとも。
八つ当たりみたいな雰囲気にイライラしたり、不安になる気持ちはめちゃめちゃ分かる。けれども、その職場の雰囲気であったり、何らかのトラブルの原因に対して、今の新人の自分達には何もできない。
新人にできることは、自分の仕事を覚えること。周りの空気になるべく流されずに、自分の仕事を覚えることに集中したほうが建設的だ。
だから周りの雰囲気は気にしなくていいと思います。

と言った。

すごい前向きですね。救われました。

と言われた。

救われた…。だったら何よりだわ。

それに…これは言わなかったけど…あなたはすごく気に入られてるよ。みんなから受け入れられてるよ。
私は多分気に入られてなくて、ウザがられてるんじゃないかな。
だって…女性従業員達はあなたと話す時は笑顔だもんね。
あなたがいる時といない時では、女性陣の私との接し方違うぞ。
あなたがいない時のことだから、あなたは知るよしもないが。知ったところでどうしようもないことだが。
そして私はどうでもいいと思っている。

私の過去を知らない人間から向けられる敵意なんて、取るに足らない。
そして私も、各自の過去も日常も知らない。だから私にも、理由の判らない敵意に対して、意見する筋合いはない。

そして、可愛げもいじらしさも無ければいじめ甲斐もない、こういう新入りは、だいたい年長者から嫌われる傾向にある。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー