8月に読んだ本

8月に読んだ本

・鳥類学者 無謀にも恐竜を語る 川上和人
・世界の独裁者 現代最凶の20人 六辻彰二

恐竜の本は、確かおばあちゃんが去年の誕生日になぜか買ってきてくれたやつ。私が恐竜好きなのを覚えててくれたらしい。ツイッターでも恐竜関係の人が宣伝してて気になってた。まぁ、去年の話だけど…。

恐竜の色とか、繁殖期の行動とか、鳥の特徴と照らし合わせて考察したり妄想したり。さすが鳥類学者、説得力あって、こちらも妄想が捗る。
ヨクナシヨクリュウとか、めっちゃ斬新で笑ってしまったけど、確かにいそう。いやでもこんなのいたら恐いよ…。

飛べるダチョウがいるとか、カツオドリという鳥は嘴に歯があるとか、そもそも翼竜のこととか、恐鳥類のこととか、この本で初めて知った。翼竜の本くれー。全然分からない…。

この本読み終わったら貸して、っておばあちゃんに言われてたけど、恐竜知識ゼロの人にとっては難しいと思うなぁ。図鑑を傍らに置きながらをオススメする。ただ、おばあちゃんにはそれも難しいと思うが…。

「世界の独裁者」は、そのタイトル通り、世界には北朝鮮レベルかそれ以上にヤバい国がまだまだたくさん存在している、という本。

サブタイトルに現代最凶の20人とあるけど、2011年の本なので、アウンサンスーチーがまだ軟禁状態で、金正日が現役で、プーチン大統領も首相だった頃の本。だけど今のニュースと繋がるので、全然古い内容というわけではない。

これ読んで、アフリカのニュースにめちゃくちゃ興味出てきた。ニュースで、日本がエチオピアに対しての民主化支援で35億円無償提供したニュースも、今までは完全スルーだったけど、今日は(エリトリアどうなるんだろう)って思ったし…アウンサンスーチーへのガッカリ度が増したし…プーチン大統領がもっと恐ろしくなった。犬&プーチン大統領のカレンダー思い付いたロシア人さん有能すぎる。

アフリカの地図をこんなにまじまじと眺めた日々も人生初だわ。

この中であえて一番ヤバいと思ったのは、赤道ギニアのンゲマ大統領かな…。ぶっちぎりというか、異色のヤバさだ。

なのに全くニュースにならなくて、どこの国からも突っ込まれないのは、世界屈指の石油産出国だから…。何の制裁も受けない分、北朝鮮よりタチ悪い。

ヨーロッパではアフリカからの移民受け入れで大荒れに荒れているようだけど、そもそも移民の人達の元いた国が安定しない限り、なんの解決にもならない…。

あとがきにあった文。

およそ20年前、著者が学生時代に教わったのは、「善悪の二分法で国際政治を見るな」ということであった。

特定の個人や勢力を「悪玉」と捉えることは、非常に分かりやすい視点を提供する一方、過度の単純化が事実をかえってみえにくくし、対立を加熱させる危険性をも孕んでいる。

「テロとの戦い」において、各国に「我々の敵か、味方か」という二者択一を迫ったジョージ・ブッシュは、「アメリカは悪魔」という主張を繰り広げたウサマ・ビンラディンと、この点で同じである。

…ということは、今日この頃反日反米路線を主張するあの国、いやあの大統領の目的って…。

このまま行くと日本のニュースも、芸能界のゴシップではまかないきれないくらい、国際関係の話題にまみれていくと思うけど、一体どんなふうにまみれていくのか…。

ああ、世界史の知識欲しい。

ただこの本、参考文献ひとつも載ってなかったけど大丈夫なんだろうか。この方が、どこからニュース仕入れてるんだろう。ロシアはともかく、赤道ギニアやスワジランド(エスワティニ王国)のニュースなんて…。

火属性元帥キター!

黒ウィズの、無料10連キャンペーン。ついに、火属性の無属性大魔術の元帥当たったー!

誕生日

ついに30になってしまった。
10日ほど前に下の親知らず×1を抜いて、痛いし腫れるし口は開けづらいし噛めないし、片側でしか飲食できないから口内炎もできて、さんざんだ。

明日抜糸だけど、ちゃんと傷塞がってるんだろうか?
そろそろまともな食事をしたい。

そんな誕生日であった……。

8月17日 GRANRODEO LIVE TOUR FAB LOVE @Zepp OSAKA Bayside

今年の8月はGRANRODEOと共に!会社は繁忙期だが行ってきた。関西来る時は行かないと!

確保した場所がめちゃくちゃ見やすく、かつ、最高な神セトリでもう最高and最高of最高。

FAB LOVEの新曲の中でも、ラクガキMOON、Jump and Pump、JUNK-YARD DOGが特に好きで、やって欲しいなーと思ってたら3曲ともやってもらえて、さらに最遊記のオープニングだった、move on!イバラミチもやってもらえた(ToT)

move on!イバラミチはいつかライブで聴けたらいいなと思ってたので、それがまさか今日になるとは!めちゃくちゃ嬉しかった。

KISHOWさんが新幹線で偶然遭遇した、ロデオファンのご夫婦の話からの、Infinite Loveアコースティックバージョンめちゃくちゃ素敵でだった。こういうところがさすがGRANRODEOやねん…(ToT)

自分的思い出の曲・SEA OF STARSもやってもらって、しかも最後のサビが「君が望むなら」ではなく「から」になってて、

君が望むから 呪文だって唱えて アンドロメダを指輪に変えよう

になってた!(気がする)


2年前にこのライブハウスでやった時はピエダンツアーだったけど、そのPierrot Dancin'もやってもらって、一番でかいドラム(名前分からん)に合わせて首振るKISHOWさんがカッコ良かった。いや全部カッコ良かったけども!

とにかく今回は全員の顔がはっきりしっかり見れた。KISHOWさんの瀧田さん若返ってるツイートの意味も実感できた。どう見ても去年より若いですやん…。

両隣のお客さん達も優しくて、掴まえられなかった紙吹雪おすそわけして頂いたり、紙の柄に対するツッコミを以心伝心したり。

modern strange cowboyの盛り上がり素晴らしく、GRANRODEOのカッコ良さ半端なく、そしてお客さんとGRANRODEOの掛け合いも面白く、もうとにかくGRANRODEOサイコー((o(^∇^)o))

次私繁忙期はいつライブに行けるんだろう…?GRANRODEOがもっと関西に来ますように!

最近2連休が多くて

ここ最近、シフトの関係で2連休になることが多い。そして気付いた。ニートって最高じゃね?

一日中、ゲームか読書して、お腹空いたら作り置きかおやつを食べて寝るだけの生活。社会との繋がりとか別に要らない派の私にとっては、まるで今が極楽のようなのだが。

まぁ、実際に高級ニートになるのは無理なので、つまりはたまには連休が必要、ということ。

とはいえ最近の休みは歯医者に行くことが多い。もうすぐ下の親知らずを抜くことになった。
下の親知らずは、神経とものすごく近いところに生えているので、ものすごく痛くて、ものすごく腫れるらしい。頬とか顎とか歯茎とかが。熱も出るらしい。嫌だな…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー