大阪市立科学館リニューアル

大阪市立科学館がリニューアルオープンしたのでiちゃんと行ってきた。

・科学館近くのルール ブルーという店でランチ。牛スジトマトオムライス。超美味かった。

・プラネタリウム1 宇宙の絶景ベスト10
最新型になった投影機の様々な機能を活用。
オリオン座のベテルギウスが近いうちに(数万年以内に)爆発するけど、爆発した時の地球からの見え方とか、皆既月食の再現とか、変光星(くじら座ミラ)の瞬きとか。

変光星の光や星の爆発なんて、生きてるうちに見れると思わなかったけど、まさかプラネタリウムで仮想体験できるとは。
科学って素晴らしい。

・プラネタリウム2 酸素原子

酸素原子は、138億年前に宇宙が誕生したのとほぼ同時期にできた、という話。
元 太陽的ポジションだった星は、巨大に育ちすぎたので酸素や鉄ができた。そしてその星が爆発した結果、宇宙空間に大量の酸素も放出された。だから現在の地球がある…という話だった。

酸素原子の声がイケボすぎて衝撃だった。

あとで調べたら黒ウィズのスオウの人だった。

・常設展示も楽しく見させてもらった。懐かしの物まで飾られてて。ここの展示品は、時々シュールで面白い。

・プラネタリウムの後は紀伊國屋に行って、HARBSでケーキ食べて、解散。

もう余は大満足じゃ…もうこの世には何の未練も…だって平成クリアしたんだしもう充分ちゃうのん…。

ああだけど夏の恐竜博見るまでは何としても、だな…。

今日から元号は令和

今日から元号が令和になった。
平成という一つの時代を生き抜いた自分を自分で褒めてやりたい。
平成は自分にとっては、幸運にも、良い時代だった。
令和も皆さんよろしくね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー