まずは良い知らせ。二次選考通過しました!次はグループディスカッション…。うーん、トラウマだ…。でもコレ乗り切らなきゃ!でもグループディスカッションってどうやってやればいいの…。

今日は体育会学生向けの就職セミナーに行って来ました。
体育会なので、まぁ、パーンが多いこと…。

学生
・語尾が「〜なんスよー!」な奴
・リュックを背負ってくる奴
・部活のカバンで来るやつ
・ボロボロのカバンでくるやつ
・ラクロスグッズを抱えてゾロゾロ来る集団

担当者の方の声が聞きづらかった。そして肝心の選考については、他の日程とかぶって全く合わない。

そして本題。
とある飲食店経営企業の話を聞きに行った。人事部の、社員育成担当の方♀は、超バカでかい、リアルに会場(室内)中に響くような声でこう言った。

今の世の中ってどうですか?私はこの会社に来るまで、色んなバイトや仕事を経験してきましたが、大企業なんて、やっぱ未だに、頭悪い子はバカにしてるような雰囲気はありますし、男子は悪口・陰口ばっか言いますよ。女子は派閥とかあって、ホンマ中学とか高校の延長?みたいな?
ウチの会社はまだまだ規模が小さいです。でもウチの会社は素直で熱意のある社員ばかりで、そんなん(上記のようなことは)全然ないの!嘘つかない人間がこんなにたくさんいるなんて、私ホンマに感動して…!(以下略

ちなみにこの会社のブースの両隣、昴とエ★セルヒ☆ーマンだったんだぜ。
みんな、この会社をどう思う?
私は、女の胸ぐら掴んで「黙れ!」って言ってやりたかった。

★クセル☆ューマンとは、食材〜食品の製造・販売をしている会社だ。飲食店経営会社という立場にありながら、将来提携を持つかもしれない可能性が充分ある業界の企業の側で、そんなこと言うか?

その後、社長(元プロレスラー)が登場した。私は姿しか見れなかったが、サングラスをかけて、ポケットに手を突っ込んで歩いていた。

そしてそして、その後の説明会においてその人事担当者は、「先ほど他の企業様から、声が大きすぎるとのお叱りを受けましたが、気にせず私たちは声を出そうと思います!」と高らかに宣伝。

なんなんだ。

質疑応答の際も信じられない出来事が起こった。
学生「どのお店がオススメですか〜?」
嬉々としてノリノリで対応する人事担当者+司会の若手社員(入社一年目の店舗スタッフ)。唖然とする私。
私「他の選考の日程はございますでしょうか?」笑顔と動きがフリーズした(ように見えた)、社員の方々。そして人事ではなく、なぜか司会が対応した。なぜ人事が答えない?私は何か間違ったことを言ってしまったのか?人事の方の不興を買ってしまったのか?

なんなんだ。
なんなんだこの会社は。
何なのこのセミナー!!!!!!

私は猛烈に怒っている。
時間を返せ、交通費返せ。
「幅広い就職活動を…」って世の就活関係者は言うけど、こんないい加減な会社があること、こんな酷い価値観があることなんて、知りたくなかった。

私の世界を返して下さい。

DILメンバーに至急ヘルプメールを送り、何とか自我を保つことができた。

でも、「そういう世界、社会がある」ということを知らなかった私には、もう戻れない。
そんな知識はいらない。聞きたくなかった。混乱して、そして悲しくなった。どうしようもないくらいに、何もかもがどうでもいい、つまんない。そんな気持ちになった。

そんな気持ちになって、ふっと一人で会場を離れた時、選考の結果待ちだった会社から「二次選考合格および三次選考の案内」メールが来た。

帰ろう、と思った。

この会場を出れば、私のことをちゃんと待って下さっている、私のことを、私の人柄を、きちんと見て頂いている企業がまだあるんだ、と感じることができたから。
そして、私の神経や反応は正常だと教えてくれた友達もありがたかった。

明日も朝から説明会で。さっきまで部活の女子追いコンで、まだ風呂も入ってない状態だ。正直言って、気持ちの混乱はまだ収まっていない。
けど私は頑張ります。
「粘り強さ」を最大の武器と決めたこの私だから、こんなことで挫けたくはない。


…ま、三次落ちたら0から全部やり直しですが、その時はさすがに泣くわな!