「しんどいけど頑張る」と「しんどいから嫌だ」ということ。
何が分かれ目なのか、何が違うのかについて考えていた。

私はついさっきまで、その仕事が好きか嫌いか、だと思っていた。
でも今は、「人の為に、どれだけ動けるか」じゃないかとふと思ったんです。

人というのは職場の人や、お客さんのことです。

店長や先輩社員の為とか、たとえ怒られたって関わりたくもねーわ。と思うけど、これがもし同期だったら、なんとか助けたいな、なんかできることないかな、ってなる。私は。今はもう前社じゃないけど。

今ハマってるバンドに、作詞作曲兼ギターを担当している方がいまして、私は今、その方のブログを第1回目の記事から遡って読むという修行をしています。(ちなみに、酒井参輝/さかいみつき さんと言います。こっそり宣伝。

この方のブログを読んでいなければ、今の考えには絶対辿り着けなかったと思います。

どうしてこんなすごい曲を作れるのか、こんな過酷な生活をしていて、廃人にならずに、どうして今日まで生存できるのか…ということが知りたくて、読み始めたそのブログ。

2010年3月まで追い付いた今の時点では、やっぱりファンの方々の為なんだ、と。
「音楽の歴史に名を残したい」、またある時には「自分たちの音楽を、心の底から聴きたいと願っている人の耳にさえ届けば良い」(うろ覚え)とも書いてあり。
また、「このメンバーとじゃなきゃ、己龍は有り得なかった」(うろ覚え)ともあります。

音楽が好きじゃないバンドマンなんていない(はず)とはいえ、全国どこの会社、職場、仕事にも言えることだと思うんです。特に、一緒に働く人はとても大事ですね。前の会社で、何度も痛感させられました。

せめて、前の会社で出会った嫌な上司…無愛想で言葉遣いの悪い店長や、他人の人格を全否定するような先輩社員みたいなことは、しないよう!気を付けます!