11月に読んだ本

マンボウのひみつ 澤井悦郎
BIRDER 2019年8月号 特集絶滅鳥類事典

マンボウは日常的に深海まで潜ってるとか、ツイッターで流行った「マンボウの死因一覧」は大嘘だったとか、そもそもマンボウは食べられるし色んな料理があるとか、マンボウが暴れた時に唱えると大人しくなる呪文がある言い伝えとか…知らなかった!!

ちなみに呪文は「マンザイラクマンザイラク」と唱えるらしい。

そんなマンボウが絶滅危惧種になってたことも知らなかった。

この作者は、マンボウ研究の本もネット通販してるらしいから、気になるなぁ。10月に他のマンボウ本も出してるみたいだし。

とりあえずツイッターはフォローしました。

ところどころ滲み出てる、(旧)2ちゃんや昔のニコ動的言い回しが、面白いやら懐かしいやら。同世代のヲタク特有の匂いがするお(^ω^)親近感湧くお(^ω^)

BIRDER
やはりジャイアントモアとかエピオルニスとか、ディアトリマ(ガストルニス)とか、でかくてカッコいい。
ディアトリマ(ガストルニス)は恐竜博2019で見たけど、想像してたよりデカかった。ジャイアントモアなんかこれよりデカいとか。体高3.5メートル、体重450kg……。

そして、大英自然史博物館のこと取り上げられてて、ますます行きたくなった。
大英自然史博物館と、ロイヤルティレル博物館は、死ぬまでに一度は行ってみたいなぁ。
あとペンギンの写真可愛かった。